ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記

連日の山歩きで疲れがピークに

無理をして連日山歩きをしていますが、疲れがピークになってきました。 もともと体調が悪いんだからそりゃ疲れもでますね。 今日は妻と息子を送り出し、洗濯物を干してからさっきまでダウンしていました。

傘をさして朝から山歩き

朝起きると雨が止んでいました。 これはラッキーと言うことで一通りの用事を済ませ山へGO。 でも山に着くと雨が降っていました(涙)

2017年6月23日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲

今日は遅くなったので昨日の結果のみ書いておきます。 昨日は1時間15分程度の山歩きと通院で11,235歩、歩きました。 大体の距離は7,864mです。

みっともない体形

昨日シャワーを浴びながら鏡をみるとアンバランスなみっともない体形の自分がいてげんなりしてしまいました。 なんと言うか、お尻から下と上半身のバランスがすごく悪いんです。

2017年6月11日~6月20日の体重、体脂肪率の推移

6月11日~6月20日の体重、体脂肪率の推移です。 6月10日時点で75.5kgが6月20には73.5kgまで落ちました。

2017年6月20日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲

今日はこれから市役所やオイル交換へ行かないといけないので昨日の記録のみ記載しておきます。 昨日は1時間15分ほどの山歩きで7,923歩、歩きました。 大体の距離は5,546mです。

ダイエット料理、豚ヒレ肉の照り焼き

久しぶりにダイエット料理です。 今回は豚ヒレ肉の照り焼きを作ってみました。 豚ヒレ肉を厚さ1㎝程度に切って焼き、たれを入れ馴染ませるだけの簡単料理です。 低カロリーですが、結構ボリュームがあって満足感が得られます。 問題はご飯が沢山食べたくなる…

7㎏

未だにMicrosofoft Edgeは復旧しません。 もうこのままfirefoxにしようかなと思っています。 さて、表題の数字はブログを始めてから3ヵ月で落ちた体重です。 ダイエットを始めた当初は約82㎏あったのが現在では約75㎏になりました。 今のところおおむね成功…

2017年6月17日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲

現在、パソコンと格闘中。 いつも使っているMicrosoft Edgeが立ち上がらなくなりました。 このブログは別のブラウザから書いています。 そんな状態なので今日は昨日の結果のみ記載します。

朝バナナダイエットを始めて今日で5日目

朝バナナダイエットを始めて今日で5日目です。 昨日までの結果を公開します。 始めたのは6/12~なので6/11~の体重を記載します。

歯医者をキャンセル

お天気が晴れの為、歯医者さんをキャンセルしました。 梅雨時の晴れは貴重でなので山へ行きたいんです。 まぁ今のところ梅雨らしい日は全くないんですけどね。

2017年6月14日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲

これから通院なので今日も昨日の結果だけ記載しておきます。 さて、昨日は1時間15分程度の山歩きで8,868歩、歩きました。 大体の距離は6,207mです。

2017年6月13日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲

今日は息子の帰宅が早いため早く山歩きに行かないといけません。 なので昨日の結果のみを書いておきます。 昨日は1時間15分ほどの山歩きで7,555歩、歩きました。 大体の距離は5,288mです。 同じコースを歩いているのに毎回歩数が違うのは帰りに買い物へ寄る…

2017年6月1日~6月10日の体重、体脂肪率の推移

6月1日~6月10日の推移です。 先月末76.4㎏だったのが現在75.5㎏。 途中76.5㎏まで上昇するも現在は76㎏以下で推移しています。

今更ながら朝バナナダイエット

最近、朝バナナダイエットを始めました。 と言うより朝しんどくて朝食を食べれない日が続いたのでバナナならと。 なので積極的に朝バナナダイエットを始めたと言う訳ではないんです。

ケーキを食べてしまった・・・。

休日は朝ブログを書く時間がななかな取れず夕方になってしまいました。 さて、ここから本題。 明日妻の誕生日、何が欲しいか聞くとケーキとのこと。 ダイエットの天敵ケーキ・・・。 僕としては服とかにして欲しかったのですけど。

2017年6月9日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲

息子は見張ってないと勉強をしないので今日は昨日の結果だけ書いておきます。 妻は優しすぎるので。 息子の勉強嫌いなんとかならんもんだか・・・。

ウエストサイズ84

以前にはいていたウエストサイズ84のズボンをはいてみました。 なんと!!問題なく入るではありませんか!! お腹も随分と小さくなってきた様です。

2017年6月8日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲

なかなか気力が回復しないだんごです。 今朝はパソコンを触る気力もありませんでした。 とりあえず昼からは山歩きに行きさっき帰って来たところです。

2017年6月6日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲

今日は息子のことで色々あり気力がありません。 とりあえず昨日の結果だけを書いておきます。 昨日は1時間15分程度の山歩きで9,977歩、歩きました。 大体の距離は6,983歩です。

ダイエットの副産物

絶賛気力低下中のだんごです。 毎日、山へ行くとなんできちゃったんだろうと思ってしまいます。 が、ダイエットの為!!頑張ります。

2017年5月のダイエット結果

後半一気に体重が落ちました。 1日が78.3㎏だったのが31日は76.4㎏、自分でもびっくりです。 体脂肪率も31日は27.6%まで落ちました。

ダイエット料理、鶏むね肉のサラダ

今日は久しぶりにダイエット料理です。 今回は鶏むね肉のサラダを作ってみました。 鶏むね肉は適当な大きさに切ってハーブソルトをすり込み電子レンジでチン!! どうせ切るので厚みさえ揃えていればOKです。 ハーブソルトが無ければ塩コショウでもOKか…

2017年6月2日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲

今朝、ブログの改造をしていて力尽きてしまいました。 なんか体がふわふわしています。 でも今日も山歩きしたいのでしばらくゆっくりとしたいと思います。 と言うことで昨日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲のみ書いておきます。

とうとう

とうとう75㎏台まで体重が落ちました!! 土日にまた増えると思いますが、とりあえず嬉しいです。 この調子で70㎏台を切ることを目指して頑張ります。

2017年5月31日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲(書き忘れ)

今朝のブログで昨日の測定結果を書くのを忘れていました。 昨日は1時間15分程度の山歩きで8,012歩、歩きました。 大体の距離は5,608mです。

タンパク質を必要量摂取するのは難しい

以前、タンパク質の摂取が足りていないと教えて頂き、タンパク質の摂取を心がけているのですが、なかなか難しいです。 鶏むね肉のタンパク質が22.3g/100g。 なので必要タンパク質である体重×1gの78gを摂取しようと思えば350g食べなければいけません。

朝から山歩き

昼から雨が降ると言うことでブログも書かず山歩きに出かけました。 でも未だに雨は降っていませんけど(笑) それはともかく、やっぱり朝は人が少ないですね。 あまり人に会いたくない僕には朝の方が良いのかもしれません。 山歩きした日は体重が落ちるので…

ダイエット料理、玉ねぎソースの豚ヒレ肉ソテー

久しぶりにダイエット料理のコーナーです(笑) 今回はクックパッドを参考に玉ねぎソースの豚ヒレ肉ソテーを作りました。

モチベーション低下中

平日にせっかく1㎏落としてもすぐに休日にはすぐに戻ってしまう体重。 かなりモチベーションが低下しています。 まぁ気力がないのも影響しているのですが…。 ブログを書いているのでなんとか続けられているようなもの。 このブログを見て頂いている方々に感…

妻の実家、ご飯をセーブしたのに…。

昨日の妻の実家、失礼にならない程度に食事をセーブしたのですが、やっぱり体重は増加してしまいました。 運動も少しですが軽い山道を歩いたのですが。 やっぱりいつもの山歩きをしないと駄目みたいです。

2017年5月26日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲

今日はこれから妻の実家へ行くので昨日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲だけ書いておきます。 昨日は1時間ほどの山歩きと通院で9,395歩、歩きました。 大体の距離は6,576mでした。

揚げ物(フライ)をすると食材にどれくらい油が吸収されるのか?

昨日、ささみのフライをしたのですが、揚げているとどんどん油の量が減っていきました。 そこでふと、フライをすると食材にどれくらい油が吸収されるのだろう?と思い計算してみました。

今日はゆっくりと

今日は雨で山歩き出来そうにありません。 ダイエットを始めたころは傘をさして歩いていたのですが、今はそんな元気はありません。 あの時は軽躁状態だったのでしょうね。

2017年5月1日~5月20日の体重、体脂肪率の推移

5/11まで順調に落ちていたのですが、5/12、13の土日で上昇してしまいました。 その後、毎日の運動の甲斐あって5/19までは順調に落ちていきました。 が、またもや土日、5/20以降上昇してしまいました。

摂取カロリーとタンパク質

以前、あまりにあっさりしたおかずが多すぎて - ダイエット始めます!!と言う記事を書きましたが、コメントで頂いたようにタンパク質が不足したものだと思われます。 色々と調べてみると毎日必要なたんぱく質は 男性は30歳~49歳で推奨値60g 女性は30歳~4…

2017年5月21日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲

今日はこれから通院なので昨日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲のみ記載します。 昨日も運動できず。 ご飯はたくさん食べたので前日と大差ありませんでした。

2017年5月20日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲

昨日、今日と妻が仕事なので朝から息子のお相手。 嫌がる勉強を見ていました。 そんな感じなので今日は昨日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲だけ書いておきます。 昨日は運動もせず食べ過ぎたのでここで公表はしたくないのですが…(笑)

僕のせいだけではなかった

昨日書いた妻の事、僕のせいだけではありませんでした。 今日見ると頬は全くこけていません。 本人曰く「ここ最近仕事が忙しかったのと生理前がだったのが原因だと思う」とのことでした。

あまりにあっさりしたおかずが多すぎて

毎日毎日あっさりしたおかずばかり食べている今日この頃。 僕の体重にはあまり変化がありませんが、妻が痩せてきました。 もともとあまり太っていないのであまり痩せるのも問題。 少し頬がこけてきた様な気がします。 鶏むね肉や豚ヒレ肉ばかり食べています…

ダイエット料理、黒鯛のソテー

今回のダイエット料理は黒鯛のソテーです。 スーパーで大きな黒鯛が1匹500円で売っていたので(笑)

77kgを切りました。

昨日はじめて77㎏を下回りました。 76.9㎏ほんとギリギリなんですけど。 誤差かもわかりませんが、とりあえずうれしいです。 今日も山歩きしますし、このまま体重が落ちていくと思います。 あくまで願望ですけど(笑)

ウォーキングと登山の消費カロリーの差

ダイエットの為に普段は山歩きをしているのですが、休日等で家族が家にいるときはなかなか山歩きをする時間を確保できません。 なので家の近所をウォーキングするのですが、山歩きとウォーキングの消費カロリーにどれくらいの差があるのか気になったので計算…

ダイエット料理、肉無し豆腐ハンバーグ(失敗)

昨日はダイエット料理と言うことで肉無しの豆腐ハンバーグを作ってみました。 あとでカロリー計算を書きますが、意外とカロリーが高く、普通に鶏むね肉のひき肉を入れている方が良い事が分かりました。

2017年5月13日の体重、BMI、体脂肪率、腹囲

今日は時間が無いので昨日の結果だけ書かせてもらいます。 昨日はなんやかんやで運動は出来ませんでした。

山歩きのコースを変更しました。

同じ山ですが、歩くコースを変更しました。 いつも登るのは二上山と言う山で雄岳と雌岳の2つの頂上があります。 今までは雌岳のみ登っていたのですが今回から雄岳も登るようにしました。 これにより今まで30分で登り、5分休憩、25分で下山していたのが、45分…

2017年5月1日~5月10日の体重・体脂肪率の推移

妻の実家へ行った5月3日をピークに徐々に落ちてきました。 10日には初めて78㎏を切り順調にダイエットが進んでいるように思います。

おやつの摂取カロリー

学校から帰ってきた息子とおやつを食べるのですが、その摂取カロリーをみて唖然としました。 今回は洋生菓子と言うことでケーキ生地にホイップクリームをはさんだお菓子ですが…。 なんと348kcalもあります。

ダイエット料理、ローストポーク

今日も引き続きダイエット料理です。 今回の料理は「ローストポーク」です。 見た目を気にしてトマトなんかをのせてみました(笑)

ダイエット料理、鶏むね肉のハム

またまたダイエット料理のお時間です。 最近あまりネタが無くて(笑) さて、今回作った料理は鶏むね肉のハムです。 クックパッドを参考に作りました。