ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記です。

体脂肪率

スポンサーリンク

体脂肪率どうやって測定しているのかな?と調べてみました。

自宅にあるような体組成計では体に微弱な電流を流してその時の電気抵抗を測定しています。

脂肪は電気抵抗が高く(ほとんど電気を流さない)筋肉やその他組成は電気抵抗が低い(電流を良く流す)ことを利用します。

実際には体全体の電気抵抗値と体重、登録した身長から計算している様です。

 

 だだし、電気抵抗は1日のうちで変化する為、バラツキが多くなるんですね。

 

起床直後は上半身にあった水分が、だんだんと重力により足の方へ移動する(足がむくむ)こと、また筋肉を使う事により足の水分を体の中心に送るポンプの役割を果たすのが、筋肉を使わないと足に水分が溜まりやすく(むくみやすく)なります。

 

1日の中で体脂肪率が変化するのはこれらの理由によるものです。

 

また、運動や食事、入浴後も血流量が増えることから正確な測定ができなくなります。

 

と言うことで運動や食事、入浴後の測定は避け1日の決まった時間に測定することで安定した測定を行えます。

 

僕の場合、入浴後2時間ほどしてから大体21時半くらいに測定しています。

それでも結構バラツキが多い様に感じます。

 

僕の場合、バラついている言っても1%程度かな?と思いますけど。

バラツキだと思っても体脂肪率が上昇すると悲しいし下がると嬉しいです。

ほんとはこんなことで一喜一憂していたらダメなんですね。

 

焦らずもう少し長い目で見ないといけませんね。

 

なぜこんなことを書いているのかと言うと、昨日体脂肪率が上昇してしまったからです(涙)

 

さて、昨日の体重、BIM及び体脂肪率です。

 

昨日は1時間程度の山歩きをし、7,943歩あるきました。

大体の距離は5,560mでした。

 

まず体重は81.6kgでした。

f:id:dango_1974:20170306100232j:plain

次にBMIは31.7でした。

f:id:dango_1974:20170306100303j:plain

 最後に体脂肪率は31.1%でした。

f:id:dango_1974:20170306100326j:plain

なぜか体脂肪率が上昇してしまいました。

これはバラツキ!!だと信じましょう。

 

ランキングに参加しています。

ぽっちっとしていただけるとダイエットを頑張れる気がします。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村