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ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記

糖質制限ダイエット

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運動だけでのダイエットは少し厳しいと思い、最近良く聞く糖質制限ダイエットについて調べてみました。

 

まず糖質制限ダイエットとは炭水化物に含まれる糖質の摂取を控えてダイエットすること。

糖質は体内でエネルギーとなりますが、この糖質が少ない場合、かわりに体内の脂肪を分解してエネルギーにします。

 

また、糖質は血糖値を上昇させ、それに伴い体内でインスリンが分泌されます。

インスリンは余った糖質を脂肪に変えてしまいます。

 

そこで糖質を制限すると脂肪を燃焼させるとともに新たに脂肪の増加を抑えてくれるため一石二鳥なのです。

 

と良いことづくめの様ですが、そんなはずもなく、急激に糖質を制限すると筋肉が減少し基礎代謝が減少してしまうため、結果的にはリバウンドしてしまう可能性があります。

 

あと炭水化物には糖質と食物繊維が含まれていますので代わりに野菜などで食物繊維を摂取する必要があります。

 

まぁ、何事もほどほどが良いのでしょうね。

 

と、ここまで調べて僕にできるかどうか?です。

 

食事は僕が作っているので、そういう意味ではなんとか出来そうなのですが…。

今の食欲を炭水化物以外で摂取するにはどれだけのおかずが必要なのか?

随分と食費が上昇してしまいそうで怖いです。

 

でもお茶碗一杯を七分目にするくらいならなんとかなりそう。

今日から少しずつでも実践していこうと思います。

まずは夕食のご飯から

 

と言いながら今晩は結婚記念日と言うことで回転寿司へ行く予定…。

頑張ってお寿司以外を食べることにします。

 

ネタだけ食べるなんて勿体ない事は絶対にしませんよ。

 

あ、食物繊維やビタミン類を補うために野菜ジュースや果物を多く摂取すると結局のところ糖質をたくさん摂取することになり効果が無いそうです。

 

ちょっと気をつけないといけませんね。

 

さて次は昨日の体重、BMI及び体脂肪率です。

昨日も1時間ほど山歩き、8,910歩あるきました。

大体の距離は6,237mです。

 

まず体重は81.1kg

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次にBMIは31.5

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最後に体脂肪率は30.8%でした。

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ブログを始めてからは0.7kg程度の減少ですが、もっと前から考えると1kg以上減少しているので少し効果が出てきたと言うことでしょうね。

 

この調子で頑張ろう!!

 

ランキングに参加しています。

ぽっちっとしていただけるとダイエットを頑張れる気がします。

 

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