ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記です。

オートミールダイエット

スポンサーリンク

オートミールダイエット。

 

そんな言葉があるのかどうか知りませんが、先日購入したオートミールについて調べて

みました。

 

そもそも調べてから買えと言う話なんですけどね(笑)

オートミールがなぜダイエットに良いのか。

 

  ・少量で満腹感を得られる事。

  ・低GI値の食品だと言う事。

 

GI値は摂取後の血糖値の上がりやすさを示しています。

血糖値が上がると体内でインスリンが分泌され血糖値を下げようとします。

しかしインスリンには脂肪を貯め込む作用もあります。

 

白米のGI値は81、オートミールのGI値は55と言うことで白米よりずいぶん低くなっ

ているのですね。

ちなみに玄米も55なのでオートミールと同じです。

 

そんな感じで低GI値の食品は脂肪を貯め込む量が少なくて済むのでダイエットに効果

があると言うことみたいです。

 

と良いことづくめの様ですが、炭水化物の量は白米より多く、摂取量が多くなれば逆効

果になってしまう可能性もあります。

 

炭水化物の量は100gに対して白米が37.1g、オートミールが69.1gと倍近いんです。

でもオートミールは一食あたり通常30g~45gと言うことでお茶碗一杯のご飯よりずい

ぶん低くなります。

 

が、僕は45gではすぐにお腹が空いてしまうのでそういう意味ではあまり効果がないのかも知れません。

 

でも今回オートミールを2kgも買ってしまったので、1日1食をご飯と置き換えて効果を見てみたいと思います。

 

と、ダイエットの事ばかり書きましたが、オートミール食物繊維が豊富で栄養価も高

いのでダイエットの効果ばかりでなく健康にも良さそうです。

 

さて、次は昨日の体重、BMI及び体脂肪率です。

昨日は前年ながら全く運動できませんでした。

 

まず体重は81.0kg

f:id:dango_1974:20170313100059j:plain

次にBMIは31.4

f:id:dango_1974:20170313100122j:plain

最後に体脂肪率は30.5%

f:id:dango_1974:20170313100137j:plain

運動しないとやっぱり体重が増えてしまいますね。

でも体脂肪率があまり増えなかったのがせめてもの救いですね。

 

ランキングに参加しています。

ぽっちっとしていただけるとダイエットを頑張れる気がします。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村