
ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記

押し麦ともち麦

スポンサーリンク

ダイエットにはもち麦が良いと言うことでもち麦を購入してみました。

今回は楽天で購入、まだ届いていないので味は判りません。

僕がお買い物してるスーパーでは売ってないんですよね。

お値段は1kg1,000円…いいお米より高いです(涙)

ちなみに押し麦はスーパーで購入した800g400円のもの。

かなりのコスト高、ちょうど倍のお値段です。

 

で、購入してからなんなのですが、 もち麦と押し麦の違いを調べてみました。

購入する前に調べろと言う話なんですけど(笑)

 

お米にうるち米ともち米があるように大麦にもうるち性のものともち性のものがあります。

うるち性のものにはアミロースとアミロペクチン、もち性のものにはアミロペクチンのみが含まれています。

アミロペクチンが多いほどもちもちの触感となるようです。

<アミロペクチンアミロースはともに澱粉の種類です>

 

またもち麦には押し麦よりβグルカンが多く含まれています。

このβグルカンは内臓脂肪を減らす作用と血糖値の上昇を抑える作用があります。

この2つの作用によりダイエットに効果がると言う事なのですね。

ついでにコレステロールを体外に放出する効果もあり良いことづくめですね。

 

ちなみに押し麦にβグルカンが含まれていない訳ではありません。

もち麦の方が多いと言うことです。

 

これを見るとやっぱりこれからはもち麦を購入した方が良いのかな?

と思いますがなんせお高い!!

 

今回もち麦を食べてみて美味しかったら、もう少し安い外国産のものを一度試してようと思います。

 

僕はご飯ももちもちした触感のものの方が好きなのでお値段の事さえなければ間違いなくもち麦だと思うのですが…。

 

さて次は昨日の体重、BMI及び体脂肪率です。

 

昨日は傘を差しながら近所を1時間程度歩きました。

歩数は9,198歩、大体の距離は6,438mです。

 

まず体重は80.2kg

f:id:dango_1974:20170327104028j:plain

次にBMIは31.1

f:id:dango_1974:20170327104046j:plain

最後に体脂肪率は30.5%

f:id:dango_1974:20170327104107j:plain

80kg以下はほんと一瞬でしたね(苦笑)

体脂肪も増えてるし…。

 

ランキングに参加しています。

ぽっちっとしていただけるとダイエットを頑張れる気がします。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村