ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記です。

オートミールと押し麦

スポンサーリンク

オートミール押麦の違いを調べてみました。

どちらも麦を押しつぶしているのでよく似ていますよね。

 

ですが、麦の種類そのものが違います。

オートミール燕麦に対して押麦は大麦を使用しています。

 

100g辺りのカロリーはオートミールの380kcalに対して押麦は340kcal、若干押麦の方が少なくなっています。

 

次にGI値オートミールの55に対して押麦は65となります。

 

また栄養成分として見ると食物繊維の量はほぼ同じ、ミネラル、ビタミン類、脂質はオートミールの方が多く、炭水化物は押麦の方が多くなっています。

 

詳細は「押麦 栄養」、「オートミール 栄養」で検索していただければ沢山出てきますのでそちらを見てくださいね(手抜きです…笑)

 

この結果からダイエット効果はオートミールの方がよいように思います。

押麦はご飯に混ぜて食べるのに比べてオートミールはそれ自体が主食になるので尚更ですね。

でも個人的な感想ですが、あまりおいしいものではないなぁと。

 

あまりおいしくなくてもダイエット効果が良いと言うことで1食をオートミールに置き換え、残り2食の主食は麦ご飯にしたいと思います。

 

最近オートミールをサボっていたので…。

 

さて、次は昨日の体重、BMI体脂肪率及び腹囲です。

 

結局昨日は運動できずでした。

 

まず体重は78.5kg

f:id:dango_1974:20170412102611j:plain

 

次にBMIは30.5

f:id:dango_1974:20170412102639j:plain

次に体脂肪率は29.0%

f:id:dango_1974:20170412102656j:plain

最後に腹囲は101cm

 

やっと腹囲も減りだしてきました^^)

体重、体脂肪率も運動していない割には良い数字ですし。

 

これはやはり減薬の効果?

 

ランキングに参加しています。

ぽっちっとしていただけるとダイエットを頑張れる気がします。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村