
ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記

基礎代謝

スポンサーリンク

f:id:dango_1974:20170420094352j:plain

表題とは全く関係ありませんが、山歩きをしているとき空がすごく綺麗だったので。

 

さて1日にどれくらいのカロリーを消費するんだろう?と基礎代謝量を調べてみました。

基礎代謝量の計算式は沢山あるんですね。

厚生労働省の日本人の基礎代謝基準値やハリスーベネディクト法 等。

 

とりあえず今回は厚生労働省の日本人の基礎代謝基準値をもとに計算してみました。

加齢とエネルギー代謝 | e-ヘルスネット 情報提供

 

年齢は30歳-49歳の行を使用、基準値は22.3と書いています。

この数値に自分の体重をかけると基礎代謝量となります。

 

僕の場合は22.3×79㎏で1761kclとなりました。

 

意外と少ないんですね。

これでは運動しないと摂取カロリーが消費カロリを超えてしまいますね。

 

やっぱり運動は必要なんだなと言う事が良く判りました。

 

いつもの山歩き、どれくらいのカロリーを消費しているのかな?

ちょっと調べてみます。

 

さて、次は昨日の体重、BMI体脂肪率及び腹囲です。

 

昨日は1時間程度山歩きを行い7,085歩、歩きました。

大体の距離は4,959mです。

 

まず体重は78.6㎏

f:id:dango_1974:20170420095438j:plain

次にBMIは30.5

f:id:dango_1974:20170420095458j:plain

次に体脂肪率は28.6%

f:id:dango_1974:20170420095512j:plain

最後に腹囲は101㎝

 

なぜか体重、体脂肪率ともに下がりました…。

なぜか全く判りません。

 

ご飯前に煮干しをたくさん食べてご飯をあまり食べれなかったのがよかったのかな?

 

ランキングに参加しています。

ぽっちっとしていただけるとダイエットを頑張れる気がします。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村