
ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記

消費カロリー

スポンサーリンク

消費カロリーの計算方法を調べてみました。

 

計算方法は

消費カロリー=METs値×1.05×運動時間×体重

 

※METsとは座って安静にしている状態が1METsとし身体活動の強度がその何倍に相当するかを表しています。

厚労省や健康関連企業(Panasonic等)のホームページに一覧表が載っています。

 

この消費カロリーは「安静時の消費カロリー」+「活動によって消費したカロリー」となるので純粋にその活動によって消費したカロリーを計算したい場合は

 

(METs-1)×1.05×運動時間×体重となります。

 

そこでほぼ毎日行っている山歩きの消費カロリーを計算してみました。

 

METs値の一覧表を見ると登山は7.0METsになります。

従って(7.0-1)×1.05×1×79.0で497.8kcalとなります。

 

登山と言ってもそんなに高い山ではないですし、実際はもっと低いMETs値で計算すべきなのかもしれませんが…。

 

それにしてもあのしんどい思いをして500kcalにも満たないとは。

運動でカロリーを消費するのは結構大変なのが判りました。

 

でも基礎代謝1761kcalに497kcalを足すと2,258kcal、普通の食事なら摂取カロリーを超えることが出来そうですね。

 

焼肉とか食べると全然ダメそうですけど(笑)

 

さて、次は昨日の体重、BMI体脂肪率及び腹囲です。

 

昨日も全く運動していません。

 

まず体重は79.2㎏

f:id:dango_1974:20170424103040j:plain

次にBMIは30.7

f:id:dango_1974:20170424103057j:plain

次に体脂肪率は29.0

f:id:dango_1974:20170424103112j:plain

最後に腹囲は102㎝

 

腹囲まで増えてしまいました(涙)

今日から真剣に運動をしなければいけません。

 

ランキングに参加しています。

ぽっちっとしていただけるとダイエットを頑張れる気がします。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村