読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記

ダイエット料理、鶏むね肉の塩ゆで&卵スープ

スポンサーリンク

f:id:dango_1974:20170426084900j:plain

写真は下手ですが…二上山麓の菜の花、綺麗に咲いています。

 

さて、ここからが本題。

 

ネットで調べてダイエット料理を作ってみました。

鶏むね肉の塩ゆでです。

 

う~ん、ダイエット料理と言うより手抜き料理です。

f:id:dango_1974:20170426085117j:plain

鶏むね肉を塩ゆでして醤油とごま油のソースをかけるだけ。

ゆで汁は卵スープに。

 

なんと無駄のない料理でしょう(笑)

 

一応、カロリー計算をしておきます。

 

鶏むね肉(皮なし):108kcal/100g

醤油       :13kcal/18g(大さじ1)

ごま油      :111kal/12g(大さじ1)

卵        :91kcal/60g(1個)

 

鶏むね肉(550g)   :594kcal

醤油(約大さじ3)  :で39kcal

ごま油は(約大さじ2):222kcal

卵(2個)      :182kcal

合計          :1037kcal

 

僕が食べたのは30%くらいなので、1037kcal×0.3で311calとなりました。

 

昨日の夕食は「とり胸肉の塩ゆで」、「卵スープ」、「わけぎの酢味噌和え」、「麦ご飯」でした。

f:id:dango_1974:20170425205457j:plain

計算するのが面倒なのでネットから残り2つのカロリーを検索すると酢味噌和えが約100kcal、麦ご飯が約250kcalで合わせて350kcalだそう。

 

鶏むね肉の塩ゆで&卵スープの311kcalと合わせると約660kcalでした。

 

一汁三菜を考えるといくら低カロリーを目指してもこの程度にはなってしまいますね。

(あぁ~でもこれじゃ一汁二菜か…。)

 

まぁ、普段のお肉焼いてお皿にドカーン、後はキャベツと言うよりは全然良いですけどね(笑)

 

ランキングに参加しています。

ぽっちっとしていただけるとダイエットを頑張れる気がします。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村