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ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記

ウォーキングと登山の消費カロリーの差

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ダイエットの為に普段は山歩きをしているのですが、休日等で家族が家にいるときはなかなか山歩きをする時間を確保できません。

 

なので家の近所をウォーキングするのですが、山歩きとウォーキングの消費カロリーにどれくらいの差があるのか気になったので計算してみました。

 

今週日曜日に行ったウォーキング時間は1時間30分、時速は歩数計を信じるなら5.3km/hでした。

ウォーキングのMETs値は4.5~5.1km/hの場合、3.5METsになります。

体重を78㎏として消費カロリーを計算すると(3.5-1)×1.05×1.5×78で307kcalになります。

 

登山の場合、METs値は7.0、最近はいつも1時間15分程度歩いています。

この条件で消費カロリーを計算すると(7.0-1)×1.05×1.5×78で614kcalになります。

 

同じ条件にするためにどちらも1時間で計算するとウォーキングが205kcal、登山が491kcalになります。

 

登山がウォーキングの倍以上の消費カロリーになる事が分かります。

ちなみにウォーキングを2倍の2時間行った場合でも410kcal、まだまだ登山の消費カロリーの方が大きいです。

 

こうして計算してみると、やはり出来る限り山歩きを続けるべきだと感じました。

 

ダイエットにウォーキングって結構効率悪いんですね。

まぁ、息抜きには最適ですけど。

 

さて、次は昨日の体重、BMI体脂肪率、腹囲です。

 

昨日は1時間15分ほどの山歩きで7,784歩、歩きました。

大体の距離は5,448mです。

 

まず体重は77.5㎏

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次にBMI

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次に体脂肪率は28.4%

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最後に腹囲は105㎝

 

先週の数値に戻りつつあります。

この調子で目指せ77㎏以下!!

 

こちらのブログもよかったら見に来てくださいね。

うつの事、家計の事、息子の事、なんでもありのブログです。

無職父さんの目指せ!!節約生活

毎日の夕食も記載しています。

 

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