ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記です。

摂取カロリーとタンパク質

スポンサーリンク

以前、あまりにあっさりしたおかずが多すぎて - ダイエット始めます!!と言う記事を書きましたが、コメントで頂いたようにタンパク質が不足したものだと思われます。

 

色々と調べてみると毎日必要なたんぱく質

男性は30歳~49歳で推奨値60g

女性は30歳~49歳で推奨値50g

となっています。

 

最近の我が家の食事のメインは鶏むね肉にレタスとトマトと言った感じです。

 

鶏むね肉のタンパク質含有量は19.5g/100gです。

食べている量は150g~200gくらいです。

そこでタンパク質の摂取量を計算すると29.25g~39gとなります。

 

僕も妻も全然推奨値に足りていません。

 

タンパク質が少ないと筋肉の量が減り基礎代謝が減少してしまいます。

妻の場合は筋肉量が減少したことで体重が減少してしまったものと思われます。

 

また僕の場合も基礎代謝が減少したことによりリバウンドばかりしているものと思われます。

 

カロリーばかりに気をとられて極端なことをすると駄目ですね。

もう少しバランスを考えないといけない様です。

 

今後はタンパク質の量も意識して胸肉をささみに変えたり、豆腐を追加するなどしていこうと思います。

食費が増えるのは嫌ですが…健康には変えられません。

 

さて、次は昨日の体重、BMI体脂肪率及び腹囲です。

 

まず体重は78.3㎏

f:id:dango_1974:20170523093133j:plain

次にBMIは30.4

f:id:dango_1974:20170523093155j:plain

次に体脂肪率は27.5%

f:id:dango_1974:20170523093214j:plain

最後に腹囲は101㎝

 

前日と殆ど変化なしでした。

 

こちらのブログもよかったら見に来てくださいね。

うつの事、家計の事、息子の事、なんでもありのブログです。

無職父さんの目指せ!!節約生活

毎日の夕食も記載しています。

 

ランキングに参加しています。

ぽっちっとしていただけるとダイエットを頑張れる気がします。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村