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うつ病主夫のダイエット奮戦記

揚げ物(フライ)をすると食材にどれくらい油が吸収されるのか?

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昨日、ささみのフライをしたのですが、揚げているとどんどん油の量が減っていきました。

そこでふと、フライをすると食材にどれくらい油が吸収されるのだろう?と思い計算してみました。

 

使っている鍋は一番上で直径が約8㎝、最初に油を入れていた箇所の直径は約7㎝です。

すべてのササミを揚げ終わった時点で油面は約1㎝分減少していました。

 

そこで体積を計算すると

面積×高さ=半径×半径×3.14×高さ=3.5×3.5×3.14×1=38.5㎝3

38.5㎝3=38.5ml

 

※鍋は丸みを帯びている為、減少後の面積が多少小さくなっていますが、今回は無視します。

 

9本のササミを揚げたので1本あたり約4.3mlになります。

食用油の比重は大体90%くらいなので重さに換算すると約3.9gになります。

 

これを多いなぁとみるか、意外と少ないなぁとみるか…。

 

ちなみにカロリーはパッケージをみると126kcal/14gとなっています。

今回は3.9gなので35.1kcalです。

 

昨日は2本食べたので70.2kcal…これを見るとダイエットをする場合には揚げ物は少なめにした方がよさそうです。

 

まぁ脂質も必要みたいなのでたまにはいいと思いますけど。

 

さて、次は昨日の体重、BMI体脂肪率、腹囲です。

 

昨日は少し買い物へ行った程度、運動は全くしていません。

 

まず体重は77.3㎏

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次にBMIは30.0

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次に体脂肪率は28.0%

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最後に腹囲は101㎝

 

運動していないのに減少しました。

よく判りません。

 

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