ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記です。

ダイエット料理、玉ねぎソースの豚ヒレ肉ソテー

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久しぶりにダイエット料理のコーナーです(笑)

 

今回はクックパッドを参考に玉ねぎソースの豚ヒレ肉ソテーを作りました。

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作り方は簡単、今回はヒレ肉:572gでした。

 

まず玉ねぎソースは

・玉ねぎ中1個をすりおろしあめ色になるまで炒める。

・そこに醤油:大さじ3、みりん:大さじ2、酒:大さじ2を入れて混ぜる。

・水分が少なかったら水を足す。

 

次に豚ヒレ肉は

・1センチ厚に切る。

・塩コショウをして焼く。

 

以上で完成。お手軽料理でした。

 

さてカロリー計算は

 

豚ヒレ肉:115kcal/100g ➡ 今回は572gなので657.8kcal

玉ねぎ :37kcal/100g   ➡ 今回は中1個約177gなので65.5kcal

しょうゆ:71kcal/100g   ➡ 今回は大さじ3(54g)なので38.3kcal

酒   :109kcal/100g ➡ 今回はおさじ2(30g)なので32.7kcal

みりん :241kcal/100g ➡ 今回は大さじ2(36g)なので86.8kcal

 

 合計で881.1kcalになります。

 

僕と妻で7割、おばあちゃんと息子で3割くらい食べているので、僕は308.4kcalになります。

 

昨日の夕食はこれと小松菜のお浸しです。

 

小松菜のお浸しのカロリーは16kcal・100g、昨日は約300gだったので48kcalになります。

これは大体4等分したので僕が食べたのは12kcalとなります。

 

従って昨日の夕食のカロリーは320.4kcalとなります。

 

 とまぁ、低カロリーは良いのですが…。

計算するとタンパク質が足りない様です。

 

詳細の計算は省きますが、僕が摂取したタンパク質の量は47gになります。

必要タンパク質の量は体重×1~2gなので僕の必要タンパク質は78~156gです。

従って全く足りていません。

 

ちなみに妻も同じだけ食べているので摂取したタンパク質の量は47gです。

妻の必要タンパク質の量は50g~100g、こちらも足りていないですね。

 

なかなか低カロリーとタンパク質の量を両立するのは難しいです。

 

ちなみに豆腐をつけると妻の摂取タンパク質は確保できますが、僕の方はまだ足りない様です。

 

さて、次は昨日の体重、BMI体脂肪率、腹囲です。

 

昨日は用事があったので山歩きは出来ませんでした。

 

まず体重は77.0㎏

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次にBMIは29.9

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次に体脂肪率は27.2%

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最後に腹囲は100.5㎝

 

なぜか体重が減少しました。

良く判りませんが嬉しいです。

 

こちらのブログもよかったら見に来てくださいね。

うつの事、家計の事、息子の事、なんでもありのブログです。

無職父さんの目指せ!!節約生活

毎日の夕食も記載しています。

 

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