ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記です。

肥満の定義

スポンサーリンク

肥満の定義ってなんなんでしょう?

明確な定義と言うものは見つからなかったのですが、大体の基準がありました。

 

まず体脂肪率で言えば。

男性の場合、20%以上で軽度肥満、25%以上で中等度肥満、30%以上で重度肥満

女性の場合、30%以上で軽度肥満、35%以上で中等度肥満、40%以上で重度肥満

 

男性の場合、20%でも肥満なんですね・・・。

僕は現在28.5%程度なので極めて重度に近い中等度肥満になります。

 

またBMIでは25以上が肥満とされています。

僕の場合は28.5程度なので肥満確定です(笑)

 

BMIはボディ・マス・インデックスの略

計算方法は体重÷身長×身長となります。

 

脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があり健康への影響は内臓脂肪が大きくなります。

 

皮下脂肪とはお腹や二の腕等につくぷにょぷにょした脂肪。女の人に多いようです。

容姿に影響を与えますが直接健康への影響はなさそうです。

それに対して内臓脂肪はその名前の通り内臓の周辺に脂肪がつく事です。

ポッコリお腹で男の人に多いそうです。

 

僕の場合は内臓脂肪がかなり大きいと思われます。

随分前に健康診断で肝臓の数値で引っ掛かり検査をした時に脂肪肝と言われましたし(苦笑)

 

実際の内臓脂肪の量を測定するには病院で

CTでへその位置の内臓脂肪の断面積を測定して100㎤以上で内臓脂肪型の肥満となるようです。

 

でもわざわざ病院で測定してもらわなくても・・・と思うのですが。

大体自分で判るしね。

 

内臓脂肪が健康に影響を与えるのでまず減らさなければいけないのですが、幸いなことに内臓脂肪の方が皮下脂肪より減らしやすいのでダイエットを始めればすぐに?落ちていくと思います。

 

僕みたいにサボるとすぐに増えますが(涙)

 

とにかく僕の場合、体脂肪率BMIともに正常値に戻すのはかなり大変だと言うことが判りました。

 

さて、次は昨日の体重、BMI体脂肪率です。

 

まず体重は73.8kg

f:id:dango_1974:20171019094517j:plain

つぎにBMIは28.6

f:id:dango_1974:20171019094539j:plain

最後に体脂肪率は28.4%

f:id:dango_1974:20171019094555j:plain

 

今日も雨・・・台風も来てるし・・・。

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

うつの事、家計の事、息子の事、なんでもありのブログです。

無職父さんの目指せ!!節約生活

ランキングに参加しています。

ぽっちっとしていただけるとダイエットを頑張れる気がします。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村