ダイエット始めます!!

うつ病主夫のダイエット奮戦記です。

ダイエット料理、きのこのスープカレー

スポンサーリンク

ダイエット料理第?弾、今回はスープカレーです。

前回のシチューの教訓を生かし圧力鍋で調理しました。

シチューはお肉が固かったので。

 

f:id:dango_1974:20171103105754j:plain

 

牛もも肉  :182kcal/100g、今回は450gなので819kcal

じゃがいも :76kcal/100g、今回は2個(約270g)なので205kcal

玉ねぎ   :37kcal/100g、今回は2個(約350g)なので130kcal

人参    :37kcal/100g、今回は1/2個(約75g)なので28kcal

マイタケ  :16kcal/100g、今回は1パック(約100g)なので16kcal

しめじ   :14kcal/100g、今回は1株(約300g)なので42kcal

ブロッコリー:33kcal/100g、今回は1/2個(約70g)なので24kcal

コンソメ  :18kcal/大さじ1、今回は・・・適当・・・90kcalくらいかな?

ソース、ケチャップ、はちみつを隠し味で少々。たぶん全部で20kcal程度

 

と言うことで合計:1374kcalになりました。

これで約8皿分なので1人当たり172kcalです。

 

圧力鍋に1000㏄の水を入れ、じゃがいもとブロッコリー以外の物すべて投入。

コンソメを入れて(この時は大さじ3くらいでした)約15分?加熱。

圧が抜けてから味見をすると味が薄かったのでコンソメを追加投入。

市販のカレー粉とじゃがいもを入れてぐつぐつと煮る。

隠し味にケチャップ、とんかつソース、はちみつを少量加える。

ブロッコリーは塩ゆでしてお皿に盛るときに一緒に入れる。

 

本当はコンソメをもう少し減らしたかったのですが、味にコクが無く・・・。

その分コンソメを入れることになってしまいました。

マイタケとしめじをもう少し多く入れると解消されるのかな?。

 

あとじゃがいもは無くてよかったと思います。

じゃがいもを抜くと205kcal減りますので。

 

まぁ、美味しかったので良しとしましょう。

野菜を切ったり下準備には多少手間がかかりますが、あとは煮込むだけでほとんど手間はかかりません。お手軽な料理です。

 

あ、ご飯よりパンの方があいます。

 

あとカロリーは増えると思いますが、お水を少なめにしてココナッツミルクを加えるともっとまろやかになって美味しそうな気が・・・。今度試してみます。

 

ちなみにカレールゥを使うと1皿当たり約100kcal増える計算になります。

ルゥは殆ど小麦粉と油ですからね。

 

さて、次は昨日の体重、BMI体脂肪率です。

まず体重は74.5kg

f:id:dango_1974:20171103113654j:plain

次にBMIは28.9

f:id:dango_1974:20171103113717j:plain

最後に体脂肪率は28.8%

f:id:dango_1974:20171103113736j:plain

 

息子と一緒に食べたおやつ、アップルデニッシュが・・・。

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

うつの事、家計の事、息子の事、なんでもありのブログです。

無職父さんの目指せ!!節約生活

ランキングに参加しています。

ぽっちっとしていただけるとダイエットを頑張れる気がします。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村